遠州のブルーオーシャンをゆく

自然とたわむれる日々、磐田でのビーチクリーンの様子などをつづっています。 気長に、ゆるーく、おつきあいください。

powerd by うなぎいもプロジェクト

ひらけーごま、ご開帳

カテゴリー

 GWのさわやかな空気感の中、長野に行ってきました。
ちょうど善光寺の7年に一度のありがたーい、ご開帳のタイミングと、
表参道沿いに開かれる花回廊というイベント等々も重なった時期で、賑わっていました。
 (花回廊は、5/3~明日5/5まで)
ひらけーごま、ご開帳
 花手水(はなちょうず)として、ボール状の器に色とりどりの花々が盛られ、
ひとつずつが、美しい世界を創り出しています。
いくつもの花手水が目を楽しませてくれ、飽きません。

ひらけーごま、ご開帳


ゆるい坂道がつづくのですが、花を見ながら、のんびり、ゆったりと歩けます。

 境内には、回向柱(えこうばしら)という、前立本尊に結ばれ、
触るとごりやくを頂ける柱が立っているのですが・・・
柱の前には、これまた長ーい列ができていました。

 そして、信州のソウルフードといえば、やはりこちら。 おやき です。
ひらけーごま、ご開帳

 西澤のおやきで、 あんこ、切り干し大根、なす と食欲は止まらない(笑)。
ここには載せてませんが、縄文おやきの ふきみそ(ふきのとう)は絶品でした。
春先ならではの、おとなの味覚ですね。 

 長野駅構内に、おやきの専門店が4店ほどあります。
長野駅に行った際は、ぜひご堪能ください。
おいしーへるしー。

















上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひらけーごま、ご開帳
    コメント(0)